花組トップ娘役花乃まりあさんが好きだ

花組娘役トップスターの花乃まりあさんが好きだ。
演技が好き。可愛らしい声が好き。素直な歌声が好き。美しいお顔が好き。案外ひょうきんなところが好き。演目を重ねるごとに信頼関係が深まっていくトップスター明日海りおさんとの関係性が好き。

今日、全く予想していなかった花乃ちゃんの退団発表に動揺して、自分でもうまく感情を整理できないまま書いてます。
長々と書いてるけど、言いたいことは題名が全てです。


花乃まりあさんを知ったのは、花組エリザベートの頃。知ったきっかけは、Twitterで散々悪評を書かれていたから。
入り口がそんな形だったせいで、「今度花組の娘役トップになる人はちょっと……(言葉濁す)なのかな」というイメージを抱いてしまっていた。
今思えば自分で実際に花乃まりあさんを見たわけでもないのに、周りの声に流されてそんな風に思っていたなんて、愚かで馬鹿な小娘でした。
当時は宙組以外の演目は観劇していなかった。チケットも母のご友人経由で用意していただいていたから、宙組以外知識がほとんどなく……。だからその後しばらくすっかり花乃まりあさん、そして花組のことは頭から抜け落ちていた。
そんなとき、何がきっかけだったのか忘れてしまったけれど、カリスタの海のBlu-rayを買った(確かレビューが高評価だと聞いて買ったはず)。このカリスタBlu-rayで初めて、私は自分の目で花乃まりあさんを見た。

本当、いい感想なんてなにひとつ言えないんだけど、ただただ「あ、この人好きだな」って思った。
まずカリスタがすごく好みの話で、最初から一貫して楽しく見られた。めちゃくちゃ突っ込みながら楽しく見た(※過去記事で散々書いた)。
花乃まりあさんはアリシアという役がとても似合っていた。ちゃきちゃきした演技がとても好みだった。努力ではどうにもならない華を持った人だと思った。歌はもっと高音が綺麗に出るといいな、と思ったものの、少しアニメ声っぽい声がヒロインらしくて個人的に好きになった。
早い話が、実際に花乃まりあさんを見たら、ほぼ好意的な意見しか抱かなかった、ってことです。あくまで私は。

それからずっと応援してきた。正直判官贔屓、みたいなものも多少あったと思う。一時期あんまりに悪評が目立ってたから。

演目を重ねるごとに、花乃まりあさんに向けて好意的な意見が増えていっているように思えた。
明日海りおさんとの信頼関係も時間を経てどんどん築いていけてるんだろうなと思えた。
その、私が個人の感じ方で勝手に思っていたことが、今回の公演、ME AND MY GIRLで、絶対そうだと確信できた。花乃まりあさんは悪評を、自分自身の力で覆したんだと思った。

ミーマイで舞台上で輝く花乃ちゃん、最高だった。
花乃ちゃんに向けられた拍手にすごく胸がいっぱいになった。
舞台人として人前に立つ以上、批判はつきまとうし、私自身彼女が歌も踊りも何もかも完璧とは思ってない。でも好き。
ミーマイを見て、舞台に立つ花乃まりあさんが、本当に本当に好きだと改めて思った。


そして、今日の退団発表。正直かなりショックだった。
退団発表なんて突然くるものだけど、全く予想してなかった。TLに流れてきた情報みて「嘘でしょ?」って口に出てた。

これからだ、と思ってた。これから花乃まりあさん本人も、みりかのというトップコンビも脂がのって磨かれて、どんどん素敵になっていくんだろうって。
彼女が決めた道なら最後まで応援したい。ファンが本人の決めたことにあーだこーだ口出す権利はないと思ってる。でも、早いよって思ってしまう。
どう考えてもこれからだったじゃん!
正直、花乃ちゃんはスタートダッシュに失敗したと思ってる。でもそれを自分の力でなんとか乗り越えて、好意的に受け止めてくれる人が格段に増えて、これからだ!って思ってたのに。楽しみだったのに。
もっともっと、沢山の演目で花乃ちゃんを見たかったし、ミーマイで一段と信頼が深まったみりかのを見ていたかった!

本音を言うと、ヤダヤダまだ辞めないでー!て思ってる。しばらくはずっと言ってると思うし、ヅカヲタになって初めての贔屓(と言わせてください)の退団だから、引きずると思う。
でも、何よりも頑張ったねって言いたい。ファンが何様だよって自分でも思うけど、本当に本当に、頑張ったね花乃ちゃん。
花乃ちゃんの努力が形になった瞬間を、見ることができて本当に良かった。嬉しかった。
あの、ミーマイで花乃ちゃんが登場したときの拍手は忘れられないし、花乃ちゃんのアドリブに笑ったお客さんの笑い声も忘れられない。
決して楽な宝塚生活ではなかったと思う。でも退団が発表されたとき、過去あれだけ悪評に塗れていたTwitterで沢山の人が花乃ちゃんの退団を惜しんでいて、あぁ、ほんとうに、これは花乃ちゃんの弛まぬ努力の結果だと思った。
お疲れ様、はまだ早いけど。おめでとう、もなんだかかける言葉としてはおかしいけど。
花乃ちゃんが好きで本当に良かったなぁ、って心から思った。


花乃まりあさんが好きだ。どんどん舞台上で輝きを増していく、花組トップ娘役が大好き。
これからも、彼女の歩む道が幸多きものでありますように!